2017年11月4日土曜日

(21) 4ヶ月で4キロ


11月になってコタツを出しました。今はまだ電気を入れずコタツ布団だけでちょうどいいです。


今週の仕事

先週に引き続いて、B社(日英、9/2の投稿)に頂いた装置マニュアルの英訳の仕事をしています。ようやく終わりに近付き、早ければ土曜日中にも一通り翻訳が終わりそうです。その後、見直しをして納品する予定です。

マニュアル1冊全部の翻訳を任されてとてもいい経験になっています。次回似たような依頼があれば、今回よりずいぶん短時間でできそうです。

A社(英日、9/2の投稿)から仕事の打診があったと先週書きましたが、仕事を頂けることになりました。今回は翻訳ではなくチェックの仕事です。チェックの仕事は初めてです。


4ヶ月で4キロ

太りました。

中年太りになってしばらくたったころ、「見てくれ」と健康のために一念発起して体重を落としました。ほぼ毎日ウォーキングをして食事量を減らしました。それがこの仕事を始めてまた太ってきました。

原因は夜にお菓子を食べるようになったことだと思います。夜甘いものを食べると、仕事をもうひと頑張りできます。

4キロ増はまずいと思って、とりあえずお菓子をやめて果物にすることにしました。既に1週間たちますが効果があるかどうかはまだ分かりません。(追記:約2ヶ月後体重はほぼ変わっていません)

先週今週とブログを書くのにまとまった時間がとれていませんが、近いうちにトライアル応募までにしてきた英語の学習(読解ボキャビル(語彙力強化)、ライティング)や翻訳の学習について書くつもりです。特別な学習法でも特に効率がよい方法でもないと思いますが、独学している人やあまりお金をかけられない人の参考になればと思っています。もちろんそれ以外の人にも参考になればうれしいです。12月に月収30万円を達成し、晴れて「目指せ!在宅翻訳者」卒業となる見込みです。