2017年8月5日土曜日

(8) トライアル進捗状況&スマホデビュー

今日は早く目が覚めたので朝からブログを書いています。


トライアルの状況 7/29(土)現在
翻訳会社A社B社C社D社E社F社G社H社
書類審査☓*
トライアル英日☓日英◯結果待
初仕事
引き受けた仕事の件数2
☓*は一ヶ月以上連絡なし
B社以外はすべて英日のみ

今週の前半は、B社からいただいた2つ目の仕事を終わらせて、納品。その後、1つ目の仕事のフィードバックが送られてきました。そんなに多くは直されていなかったので一安心でしたが、やはり自分でも少しわかりにくいと思ったところはしっかり直されていて、もっとわかりやすい表現になっていました。さらに用語集に沿った訳になってないところ、専門用語(動詞)の使い方がまずかったところもありました。フィードバックをいただくのは、とても勉強になります。これからもこの仕事の続きを依頼していただけるそうなので、よかったです。さらに、B社から3つ目の仕事の依頼をいただきましたが、自分のスピードではとても納期までに終わりそうになかったので泣く泣くお断りしました。

前回Ameliaへの入会を考えているとお話しましたが、この1週間で少し考えが変わりました。クラウド翻訳会社に応募することにしました。レートは非常に低いですが、通常の翻訳会社並のレートにアップするチャンスもあるようです。まずは、注意事項をしっかり読んでトライアルをがんばります。

今週、今更ながらスマホデビューを果たしました。私はいわゆるガラケーしか持っておらず、外出時に翻訳会社からのメールにすぐに対応できないことが何度かありました。そこで、話題の「格安スマホ」を購入しました。ガラケーは今まで通り使い続けるので、通話なし(電話としては使えない)で高速通信容量1GBのデータ通信のみのプラン(月々約500円!)にしました。低速通信ならば使い放題です。スマホ本体はAmazonで1万円以下のものを購入。苦労しながらも、なんとか設定できました。高速通信容量は1GBと少なめですが、家ではWiFiが使えるため今のところ不自由はありません(WiFi接続時には容量制限はありません)。着々と仕事の環境が整ってきて、わくわくします。しばらくしたらモノクロの文書を早くプリントアウトできるプリンタを購入したいです。

先週「もう少し書きたいことがある」と書きましたが、税務署から送られてきた開業届の控えのことです。個人情報満載なので黒塗りだらけになってしまいました。左上隅に見えるのが税務署の受付印です。



今週はあまり進展がありませんでしたが、一応まとめとして進捗状況の表を載せておきます。


トライアルの状況 8/5(土)現在
翻訳会社A社B社C社D社E社F社G社H社
書類審査☓*
トライアル英日☓日英◯結果待
初仕事
引き受けた仕事の件数2
☓*は一ヶ月以上連絡なし
B社以外はすべて英日のみ