2017年7月2日日曜日

(3) 最近の英語学習&トライアル進捗状況

早いものでもう1年の半分が過ぎました。いい機会だと思い元旦に立てた目標・計画を見返してみると、今年はいつになく順調に進んでいます。今年中に翻訳者になるという目標があること、書類審査の段階で落とされないためにぜひとも900点以上のTOEICスコアが欲しかったことに加えて、昨年秋にお酒をやめたのがよかったのかもしれません。以前は週に3日程ビールや焼酎を飲んでいましたが、英語学習に支障が出ることもありました。特にボキャビル(語彙力増強)については、その日のノルマをこなすのにしらふのときの倍以上の時間がかかっていましたし、いつの間にか寝てしまうこともありました。昨年の秋以降、そういうことがなくなって順調にその日のノルマをこなせるようになりました。

今何のために英語学習をするのか考えてみると、1番目は英日翻訳の基礎となる英語の読解力、読解スピード、語彙力を付けるため、2番目は日英翻訳もできるように英語のライティング力を付けるため、3番目は漠然としたあこがれみたいなもので、英語を話せるようになるためです。当面、主に1番目の学習に時間を割きつつ、2番目も細々と続けていこうと思っています。3番目については、翻訳の仕事でお金がもらえるようになってからオンライン英会話を始めたいと思っています。

最近トライアルを受け始めて英語の学習時間があまり取れなくなってきたので、いかに効率よく学習するかを考えてみました。まずウォーキング中のリスニングがより効果的になるようにリスニング素材を見直し、それ以外にはリスニングに時間を割かないこと。次に小説と英英辞典を読むのはやめてリーディング素材を英字新聞に絞ること。しばらくこれでいきたいと思います。

さて、トライアルの進捗状況ですが、上が1週間前の時点での状況、下が7月2日現在の状況です。




ご覧の通り、進展はありません。しばらく待ってみます。その間に、B社のトライアル(英日、日英)に取り組んでいて、英日のほうは苦労しつつなんとか終えました。専門外のことについて自分で調査して内容を把握し、専門/業界用語を適切に使って翻訳することが求めれていているのだと思いました。来週、再来週もB社のトライアルでつぶれそうです。トライアルを提出し終わったら、新たに応募してみようと思っています。